バザルトストーンセラピスト、インストラクター資格を作った理由
一番成長させてくれるのは教えることだと思うのです。
スキルアップというのは、学び続けることだけでなく、教える立場に立つこと。そこを大切にしてほしいのです。
こんにちは。ウェルフィット 林 ゆうこです。
バザルトストーン®セラピストのライセンスを構築していた時、一番力を入れていたのが、
『資格をとった生徒がその資格を活かしてしっかり活躍できる仕組み』。
技術の良さは当然のこと、その資格を活かすことが出来る仕組み。
これ、凄く重要ですが、意外と資格ホルダーになっていて、活用できていないという声は多いのです。
たくさんの資格が乱立する中で、資格を持つこと、技術を学ぶことだけではなく、もっと先の部分がとても重要。
そのうえで資格選びをしていただきたいな、と思います。
私自身、5000人を超える女性起業家に出会い、様々な資格の販売のコンサルティングでお手伝いしてきて、見えてくる資格というものの課題や現実。
資格は持つことではなく、持った後どう活かしていくか。ここが重要です。
技術がうまいからと言って必ずしも講師として優秀とは限らない
資格は活かせないと意味がない、それを踏まえたうえで、なぜ、私がインストラクター資格を作ったのか、というと
私自身のリアルな指導実績が、一番のわたしの財産であることを実感しているから。
教えられるという事は、知っているという事とは全く別物なのです。
素晴らしいプレイヤーが必ずしも名監督ではないということ。 指導できるスキルは、できる、を超え、本当に成長させてくれるのです。
だから、より、お客様にも選ばれるようにもなり、向上心も磨かれていく。
時間は変えられない、でも、中身を濃くすることはできる
私も美容業界で18年近く、携わってきているのですが、
ただ、一人のセラピストで考えたとき、18年は、決して長くないのです。
もっともっと経験年数が長い先生はたくさんいるのです。
時間の流れは変えられない。だからこそ、早く成長したければ、中身を濃くしていかないと、先輩には追いつけないわけです。
中身を濃くするには…
私を成長させてくれたのは、講師という仕事でした。
たくさんの方に教えるのは、技術はもちろん、自分が学んだ何倍もの知識、伝え方も学ばないといけません。
そして、受講して下さった方もしっかり実績が出せるようにしていかないといけない、という責任感。
講師になると 技術力や知識、指導力、それを超えて人間力さえも伸ばしていかないといけない。
でも、この負荷やプレシャーは与えられた時間を何倍も濃くしてくれるのです。
講師資格は本当に活躍できるのか?
美容の業界ではインストラクターライセンスのハードルは非常に高いのです。
実際、講師ライセンスと名の付く資格はあっても、それで実際、大半が収益が出せない、払った以上に収益が出せない、という人も実は多かったりします。
資格を取得をするまでにそもそも時間もお金もかかります。そして、その分の講座費を回収するのも簡単ではありません。
個人で資格を作って、講座開講をされる方も増えていますが、
受講した資格でフォローアップも充実して、ステップアップメニューも用意されていて、講師ライセンス販売までできるものも少ないと思います。
もちろん講師資格があったとしても、その講師が活躍できているか。
もちろん、ライセンスとしても、きちんと商標登録もされていて、かつ婦人科医推奨技術が取れているものもバザルト®︎以外では非常に少ないと思います。
差別化できる明確なものであれば、良いとは思いますが、良さがきちんと第三者に認められているって大事だって思うんです。
きちんと評価されていることが分かれば、インストラクターの生徒が受講生を集める際も、しっかりと良さが伝えられるし、受講生も安心して受けられると思うのです。
実際、美容だけでなく、カウンセリングやワークショップの資格もたくさん見てきていますが、人の体をあずかり、目に見えた効果を出す、という事は簡単ではありません。
その現状をいい形で実現するためにつくったバザルトストーン®セラピスト養成講座。私はこの資格は、業界の中の革命じゃないか、それくらい、本気で考えた内容です。
もちろん、技術が素晴らしいのは当然、取った後、その技術をどう活かせるか。
資格を取ってからが本当のスタートなのです。
インストラクターになる・ならないは自由です。
でも、インストラクターにもなれるという選択肢、わたしはそこを作りたかった。
すでにバザルトストーン®インストラクターは、講師として県外からも受講生が通っている先生、毎月何人も輩出している先生、全国飛び回って講師として活躍している先生と、立ち上げてまだ3年半の若い資格にもかかわらず、各地で大活躍してくれています。
私も東京・横浜・名古屋・大阪・福岡と講座を開講しておりますが、本当に全国からの問い合わせが続いており、私だけでは全く間に合わず、各エリアでインストラクターにどんどん開講いただいております。
私は、インストラクターがさらに活躍していただけるように、サポート向上にさらに努めていきたいと思います。
バザルトライセンスの詳細、お問い合わせ、お申込みはこちら